フィリピン留学

【IT未経験の社会人】セブ島でエンジニア留学に挑戦した結果

こんにちは321です。

私はフィリピンのセブで半年間(18年2月〜8月)エンジニア留学をしました。

ずっと営業職だったのでwebについて学ぶのは本当に初めてでした。

文系で全くの素人の私が半年間、プログラミングを学んだらどうなったか?

簡単に紹介したいと思います。

WEBサービスを作れるようになった

webサイトの基本である HTML,CSSとPHPを使って動的なコーディングができるようになりました。

次はPHPのフレームワーク「Laravel」を使ってサービスを作ってみたいです。

※フレームワークとは:ざっくり言うとシステム開発を効率化してくれる機能が集まったもの。

f:id:bz2010magic:20180805051249p:plain

チーム開発で作成したサービス「kami」セブの日本人留学生をターゲットとしたグルメ投稿サービス。

セブのレストランを検索・投稿、食事相手のマッチングもする事ができます。

プログラミング学習が目的なので、PHPを主に学んでいましたが実際にサービスを作ってみるとCSSの大切さに気付かされます。

ちなみに、HTMLとCSSはプログラミング言語ではないです。私も留学してから知りました笑。

もっと、細かい事を言うとサーバー環境を構築。データベースの勉強。チームで開発を進めていたので、Git・GitHub・Source Treeの使い方を学びました。

webサービスがどのような工程を経てリリースされているのか、イチから学ぶ事ができました。

iOSアプリをリリースする事ができた

swiftという言語を使って、自分でアプリをリリースする事ができました。

詳細はこちらから⬇️

www.32inch.com

留学する前までは、自分がアプリを開発するなんて想像もしていませんでした。

webサービスと比べると、アプリの方がリリースまでの手間がかかりません。

アプリの場合、アプリが完成するとAppleにリリースの申請を行い、チェックにパスすれば、リリースされ多くに人に使ってもらえます。

Webサービスの場合だと、サーバーを用意したり、セキュリティ対策したりと少し手間がかかります。

プログラミングを学んでみて

f:id:bz2010magic:20181130204849j:plain

物事を論理的に考えるようになった

プログラミングは機械相手なので、人みたいに忖度してくれる事は一切ありません。

論理立ててコードを書かないと何一つ動きません。

自分で調べる力がついた(ググり力)

初めてプログラミングを学ぶと正直、分からない事だらけです。

すぐ人に聞く事も悪い事ではありませんが、それをすると自分の力になりません。

なぜなら、全く考えてないからです。

自分で出来る限り調べて、仮説を立ててトライ&エラーを繰り返さないと自分の力になりません。

もっと勉強しようと思った

この半年でプログラミングに関する多くの事を学びましたが、学べば学ぶほどプログラミングの深さを思い知らされます。

今回はPHP、Swiftを学びましたが、全てを理解したわけではないですし、他の言語も山ほどあります。

プログラミングは経験してみた方がいい

プログラミングを始めるか迷っているなら、やってみる事を強くオススメします!

これから、自動運転やAIとプログラミングが重要性は増していきますし、世の中の常識を変えていきます。

その時、少しでもプログラミングを経験している or していないでは物事の見え方が変わると考えていますし、学んだ経験は決して無駄になりません。

結果はどうであれ、まずやってみる事が大切です。やってみないと学べない事ってたくさんあると思いますしね。

高い金額払って、留学しなくても自宅でプログラミングは学べます。YouTubeやプロゲートなどのサービスがたくさんあるのでトライするハードルはグッと下がっています。