フィリピン情報

【手ぶらでOK!】シャルガオで初心者がサーフィンする方法を紹介します

こんにちは。フィリピンに住んでいる321(みつい)です。

シャルガオでサーフィンをしたいけど、どうしたいいのか分からないアナタ!

こんな心配はありませんか?

 

  1. どこでサーフィンしたらいいの?

  2. サーフボードはレンタルできる?

  3. どこでレンタルしたらいいの?

  4. どんな持ち物が必要なんだろう?

  5. そもそも、サーフィン初心者ですが大丈夫?

 

この記事ではシャルガオで初心者がサーフィンをするオススメの場所・サーフボードのレンタル方法・価格・用意する持ち物について解説します。

 

シャルガオのサーフィスポットはクラウドナインで決まり

シャルガオのクラウドナインシャルガオでサーフィンと言えばクラウドナイン

 

シャルガオでサーフィンするなら「クラウドナイン」で決まりです。

 

クラウドナインはサーファー達の間ではとても有名なサーフスポットです。毎年9月には世界大会も開催されています。

 

Red Hot Chili Peppersのボーカル、アンソニー・キーディスも2014年にシャルガオにサーフィンしに来たらしいです。

 

クラウドナインの桟橋どうです?このロケーション

 

サーフポイントへと繋がる長い桟橋もフォトジェニックなポイントとして有名です。シャルガオに行ったら一度は見ておきたいポイントです。

 

波の音をハンモックに揺られながら聞くなんて最高!!

 

広いビーチもありますので、サーフィンを終えた後もゆっくりと過ごす事ができます。ハンモックは無料で誰でも利用できますので、サーフィンで疲れた体を癒してあげましょう!

 

シャルガオのビーチでサーフボードは400円でレンタルできる

今回、お世話になったサーフショップのフィリピン人

 

クラウドナインのビーチでサーフボードをレンタルする事ができます。

クラウドナインには沢山のサーフボードレンタルのショップがありますので、その場でボードをレンタルする事ができます。

価格は1時間:200php(約400円)です。

初めての人は1時間1000円でレッスンを受ける事もできます!

写真

サーフィン初めての人でも、インストラクターが1時間:500php(1000円)で手取り足取り教えてくれます。

 

ビーチでサーフボードの貸し出しをしている人がそのまま教えてくれますので、ボードレンタル+レッスンを同時に申し込む事ができます。

 

クラウドナインは岩場が多いので、裸足でサーフィンすると危ないので「マリンシューズ」も一緒にレンタルできるか確認しましょう。

 

クラウドナイン以外にもシャルガオにはサーフショップがたくさんあるので、そこでレンタル可能ですが、自分が調べた感じではビーチで借りた方が安いし、返却も楽なのでビーチでのレンタルがおすすめです。

 

※ビーチにシャワーはありませんので、シャワーを浴びるには宿泊するホテルまで帰る必要があります。

 

シャルガオでサーフィンするなら、ラッシュガードは持参しよう

 

シャルガオでサーフィンする時には「ラッシュガード」を持参しましょう。裸でサーフィンするとサーフボードと肌が擦れて痛くなりテンション下がります。

ラッシュガードなんて持ってないです…

持ってない人はアンダーアーマーやエアリズム等の速乾性の高いアンダーウエアで代用可能です。

ちなみに私はラッシュガードを持っていくのを忘れたので、現地のサーフショップで購入しました。

なので、手ぶらで行ってもサーフィンに必要な道具は揃います!

 

私がラッシュガードを購入したシャルガオのサーフショップ「Fat Lips」
シャルガオのサーフショップ何でも売ってるよ

 

今回、私がラッシュガードを購入したシャルガオのお洒落サーフショップ「Fat Lips」サーフィン用品はもちろんオリジナルTシャツ・タオルやGo Pro、日焼け止め、サンオイルからコンドームまで充実の品揃えです。

 

個人的には店員さんがラテン系の音楽が流れると露出の高い服に着替え仕事ほったらかして、外で踊り狂う姿が印象的でした(笑)

グイグイ接客もしてこないので、ゆっくり買い物できますよ。

 

まとめ

シャルガオでサーフィン初めてみませんか?

 

  • シャルガオでサーフィンするなら「クラウドナイン」
  • クラウドナイン周辺でサーフボードは400円でレンタルできる

  • 初心者の人は1000円でレクチャーしてくれる

  • ラッシュガードは持参した方がいい。(忘れても現地購入できる)